冷やし中華をはじめるな

フライド・キチン

16. Super Bowl 57 勝敗予想

 

ついに明日は、SuperBowlです

 

 

アメフトの世界チャンピオンが決まります

 

 

今日まで一年間、我らLos Angels Ramsがチャンピオンで、非常にハッピーでしたが、今年は推しチームは残りませんでした。

 

しかし、対戦カードはなかなかアツいです。

 

 

 

Chiefs vs Eagles

 

大学で2年間Defense Coordinatorを経験した僕の視点(いい肩書きだ……)から、勝敗予想とキーになる選手を紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ勝敗予想

 

 

 

 

Eagles Win



 

スコアは、

 

KC 20 - 24 PHI

 

くらいかなー。なんとなく1ポゼッション差でEaglesが勝ちそうな感じがします。

KCもしぶといですが、ケガ人も多いので、やっぱりPHIに分があるかな、と。

あとは後述するWRの質ですかね。

 

 

 

 

 

Kansas City Chiefs

 

Key Players

 

Noah Gray TE (#83)

Trent McDuffie CB (#21)

 

 

チョイスがニッチすぎるだろ

 

ODひとりずつ選んでみました。勝敗のカギを握っているのはこいつらです。

 

 

 

まず、Grayについて。

 

TEといえばKelceがいるChiefsですが、Kelceが常にOpenにはなれないと思うので、Double TE体型でGrayを使うんじゃないかな、と。

 

去年のRamsの例だと、どうしてもKuppが注目されがちですが、 陰の立役者はLast TE Brycen Hopkinsでした

 

Rams Update 🤘 on Instagram: "Brycen Hopkins was huge for the Rams down the stretch yesterday 🤘 - All of our stars will rightfully have their stories and legacies told forever, but performances like Brycen Hopkins in Super Bowl 56 are the stuff of legends. The depth of players and staff in this organization never fails to astound me. Huge credit to Brycen and Wes Phillips ‼️"

 

 

Double TEの使用頻度を上げる理由としてはPass Protectionの向上とか、MahomesにプレッシャーかけないようにRun Heavy体型をベースにするとか、他にも色々あります。

 

 

 

 

次は、McDuffieです。

 

というかRookie DBの4枚がどこまで組織的にDefenseできるかが重要です。

なぜなら、やっぱりEaglesの武器は強力WRのSmithとAJなので、こいつらを時にダブルカバーしたりして封印するのが必須になります。

Sneedとかもケガしてたと思うので、Rookieがどこまでステップアップ出来るかは本当に重要かなと。

 

 

 

 

X-Factor

 

 

Chris Jones DT (#95)

 

 

 

はい。ぶっちゃけJonesが要所で活躍したらKCは確実に勝ちます。

 

それくらいデカいです。

 

同じくDTのNnadiはRun Defenderとしては優秀で、EDGEにもClark, Kalaftis, Gayなどタレントは揃っているので、あとはJonesが何回かOLを破壊すれば、他のメンツがますます活きてくる、という感じです。

 

DLで破壊できれば、DBの多少の粗も目立たなくなるので、かなり手ごわいDefになるでしょう。

 

これも去年のDonald×Miller, Floydあたりと近いところがありますね。

 

 

Philadelphia Eagles

 

 

Key Players

 

Kenneth Gainwell RB (#14)

Javon Hargrave DT (#97)

 

こっちもそこそこニッチですね~

 

Gainwellについては、3rd RBなんですが、Playoffに入ってからの調子が良いですね、縦の切れ味の鋭さが良いですね。Sandersが個人的には不調なので、Scottとうまく使い分けするんじゃないかな、と思います。

WRが強くQBも走れる分、やっぱりどれだけRBのRunで組み立てられるかという基本が大事になりそうです、OLの強さも活かしたいね。


Hargraveもかなりバランスが取れたDTとして成長が目覚ましいです。というより、EaglesDL Depthが異常です。

 

 

DT: Javon Hargrave, Fletcher Cox, Jordan Davis, Ndamukong Suh
DE: Brandon Graham, Josh Sweat, Robert Quinn

EDGE: Haason Reddick

 

SuhとかQuinnとか、途中加入のベテランが手厚すぎる。

 

KCのOLは特に右サイドが穴になっていますし、LTのBrownもQuicknessが微妙なので、かなり優位に立てるんじゃないかな、と。というか、MahomesとAndy Reidを懲らしめるにはライン戦の優位は絶対条件な気がします。

 

X-Factor

 

 

Dallas Goedert TE (#88)

 

 

Kelceもそうなんですけど、やっぱりTEの活躍は不可欠です。

特にGoedertについては、WRが縦をかなり引っ張ってくれるので、Mid(15ydsくらい)にイイ感じのHoleが生まれるはずです。そこをコンスタントに突いていくことができれば、Eaglesの勝利はより近くなると思います。

試合終了時にGoedertのStatsが地味とはいえ6 catches, 50 yds, 4 Firstdownsぐらいを越えてくれば、WRは必ず200ydsくらい取れると思うので、ここがボーダーラインかな、という肌感覚です。

 

 

 

 

兎にも角にも観よう!

 

 

生放送であればCSの日テレG+NFL PASS (140 yen)、

後日に地上波での放送もあります。NHK BSはあったかな?

 

世界最高の瞬間を目に焼き付けよう!

 

 

 

 

明日の研究室は遅刻です……